月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 1/9【富士見ヶ丘教室】卒業生特別寄稿⑨ 今になってわかること

富士見ヶ丘教室

< 1/8【上石神井教室】TOMAN判定テスト  |  一覧へ戻る  |  1/9【上石神井教室】新規入塾生募集中 >

1/9【富士見ヶ丘教室】卒業生特別寄稿⑨ 今になってわかること

1月8日。始業式です。
3学期の授業が始まりました。

今日は、昨年度卒業生、西宮中卒 弘瀬さんに
1年経ってみて、感じていることを
現在通っている生徒に向けて書いてもらいました。

斗満学院に通っているときは
とても手を焼きました。苦笑

そんな彼女も斗満を卒業して・・
まもなく1年。
少しは斗満の良さが分かってくれたかな?
長文です。。。お読みになってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
スマホに依存してる人に言いたいです!

人の事言えませんが、ほんとにやめた方がいいと思います。

松本先生に、持っている人は全員預けるくらいほんとにやめるべきです。

私は受験期スマホをあんまり触っていなくて、受験終わってもそれが残っていました。

しかし、あるゲームにハマってしまい、今また依存になっている状況です。
 

冷静に今後について考えてみてください。

例えば、大きい話で当たり前の話ですが、寿命が85歳だとします。
そして、睡眠時間を7時間とすると85年のうち、
約25年は寝てることになるんです。

食事お手洗いなどは、計算してませんが、多分5年以上はなると思います。

そうすると、人生の中で自由に好きなことが出来るのは約50年だと思います。

50年自分の好きこと、やりたいことが出来ます。

そこで、スマホの使用時間が平均2時間だとしても約7年はずっと触ることになります。

依存してる人は2時間なんて当たり前じゃないですか?
残りのやりたいことがスマホの使用時間で埋め尽くされてもいいのかなぁと思う人もいるかもしれません。

今スマホを触らずに勉強すれば、行く学校も変わってきて、出会う人も人生も変わるはずです。

高校生になって感じることは、
高校はさほど大事ではなく、どこの大学に入るかが重要だと思いました。

やりたいことがあって人それぞれ目標なり夢があると思います。

残りの時間好きなことをやりたいと思うなら、スマホに依存する暇はないと思います。
 
人がなぜゲームをするのか…
それは娯楽でストレス解消することでもあるのでやりすぎに注意ですが、止めはしません。

でも人生に+になるかと言えばならないと思います。

SNSも将来+になるのか考えるとそこまででもないのかなと思います。

確かに交友関係があるから難しいところですが、依存するまでにはならないと思います。

このままスマホを触ってていいのかなと考えれば
やめようとなるはずです…

私みたいに別にいいしって時々開き直る人は、
親に預けるか自分でスマホ使用時間決めないと後悔します。


私は金庫買いました

そこにスマホを入れました。私自身鍵はかけていませんが、もし無理だなと思う人は、時限ロック付のボックスが8000円くらいで売ってるので、本当にやめたければ買うことをオススメします。

高校入ってスマホについて思ったのは以上です。

もっと早くに気づいてれば行く学校絶対違うなぁと思ったりもします。

今の学校で満足はしていますが、出会う人は変わっていたなぁと感じています。

高校に入って思ったことは
英語は大事だから今から文法や単語毎日やるといいと思います!
 
スマホについてしか言ってない気がするけれど、受験頑張ってください!
勉強は自分が頑張った分だけ結果出ます。←ほんとに
 

あとつらくても松本先生から離れないこと。塾をやめちゃだめです!
頑張ってください!何かあれば相談のります!応援してます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スマホについてかなり彼女は後悔しているのでしょうね。

ただ自分で自分の考えをまとめて、それを話すことで、彼女ももう一度リセットすると思って、メッセージを書いてもらった次第です。

スマートフォン・・便利だからと言って
買い与えると・・・それによる問題も出るはずです。
購入するかどうか・・・ご家族で慎重に考えてから決めてください!

カテゴリ:

< 1/8【上石神井教室】TOMAN判定テスト  |  一覧へ戻る  |  1/9【上石神井教室】新規入塾生募集中 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ