月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 3/26【富士見ヶ丘教室】今日は何にする③~お弁当選手権

富士見ヶ丘教室

< 3/25【上石神井教室】明日から春期講習開始  |  一覧へ戻る  |  3/26【大泉南教教室】春期講習開幕 >

3/26【富士見ヶ丘教室】今日は何にする③~お弁当選手権

今日は修了式
長い1ヶ月にわたる臨時休校が終わりました。

今日は久しぶりに学校で友達と楽しく会話していることでしょう。

久しぶりなので、学校でやるべきことも多いと思いまして、授業はお休みにしております。

さて・・・
ちょっとお休みしておりましたお弁当選手権。

春期講習期間中、3年生は午後2時から授業開始ですので・・・
お弁当選手権は、一息入れようかと思っております。

今日は2日分のお弁当を。
まずは
男子のお弁当



【反省点】
マヨネーズが好きではないので、あえて卵やツナを和えるときにマヨネーズをちょっとしか入れなかったため、パサパサして美味しくなかった。→ サンドウィッチに入れる具材を変える。

1つずつ、具材を混ぜる皿を変えたため、使う皿が増えてしまった。→ 皿を洗いながら使うようにする

【お母様からのコメント】
作る直前に、材料がないことに気付くことが多々あるので、事前にしっかりと準備しておくようにしてもらいたいです。
また、やりっぱなしにせず、
片づけまで終わらせてほしいです。最初から最後まで満足できるお弁当を完成させることが出来る日が来るのを楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お母様のコメントを読みながら、勉強にもクセが出てるな~と感じました。
1つ1つ経験をして、反省を生かしていってほしいな~と思います。

さて・・・
もう1つ。
女子のお弁当です。


【良かった点】
毎日オムライスを作っているので、味付けや薄焼き卵もどれくらい焼けばいいのか感覚で分かるようになった。

野菜の味付けでしょう油を使うのは初めてだったが、うまく工夫できた。


【反省点】
野菜が少なく、栄養バランスが悪かった。ドレッシングを作ったり、野菜炒めにしたりと食べやすく調理しようと思う

母に、料理をしながら片づけをしなさいと言われたが、料理に気を取られて出来なかったので、合間を見つけて洗い物をしていこうと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日、オムライスを作っている・・・すごい探求心。
同じものを作ることで、違いがわかる・・・これは1つのアイディアですね。

同時進行で行うことが課題ですね!


お弁当作り・・・
色々発見があります。ご家庭で春休みお弁当を作られたら、画像を送ってください!
掲載させていただきます!


カテゴリ:

< 3/25【上石神井教室】明日から春期講習開始  |  一覧へ戻る  |  3/26【大泉南教教室】春期講習開幕 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ