月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 4/1【大泉南教室】ある生徒さん

大泉南教室

< 3/31【桃井教室】中1英単語テスト  |  一覧へ戻る  |  4/2【大泉南教室】4月の時間割 >

4/1【大泉南教室】ある生徒さん

長時間勉強だけを是とはしませんが、
生徒さんの頑張りの1つをご紹介させてください。


新中3の、とある生徒さんのお話です。

彼は再テストが溜まっているだとか、
こちららから強制お呼び出しをしているわけではありませんが、
毎日14時前後に来て、暗記や勉強をします。
やがて16時台から授業が始まり、22時まで勉強をします。

塾滞在時間は約8時間。
春期講習の日程は9日ありますので、
彼がこのままのペースで勉強をやり切れば
8×9=72時間の勉強をすることになります。

夏期講習であれば、塾の開く時刻から最後まで勉強する
生徒さんの姿はそこまで珍しくありません。


ただ春期講習、新中3にとってとは
にかく勉強量に慣れることが第一目標となる場合がほとんどです。
5科目の授業時間+再テストの時間で精一杯になりがちで、
強制力が働いていない状況下で更に長く勉強する子は稀です。
(居ないわけではないのですが…)


今日、彼に質問をしてみました。
「まだ高校見学も無く、受験に実感を持てている人は
少ないと思うんだけど、なぜそんなに勉強を頑張れているの?」

彼の答えはシンプルでした。
やっておかないとヤバいので

この答えには色々な見方が出来ると思いますが、
僕が感じたのは、
完璧な理解を目指す気持ちの強さ、
そして本人なりの危機感や責任感です。

別に彼の中で受験を見据えているわけではありません。
ただ目の前の勉強に妥協していないようです。
問題が解けない自分を許さないと言い換えられるかもしれません。

そんな彼は、再テストになることはあっても
再テストを溜め込んだり不明点を放置したりすることはありません。
受験生としての下地ができていると言えるのではないでしょうか。
(そして僕は彼の笑い方がとても好きです)

…ただクラス全体としてはまだ余裕が無い子が多いので
まだ量に慣れていかなければいけない状況。

春期講習、折り返しました。
週後半、体調を崩さないようにもうひと頑張りしましょう!

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。


(YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP  春期講習
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版)

カテゴリ:

< 3/31【桃井教室】中1英単語テスト  |  一覧へ戻る  |  4/2【大泉南教室】4月の時間割 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ