月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 4/14【久米川教室】ユニークな間違い:社会編

久米川教室

< 4/14【富士見ヶ丘教室】受験講座②~併願校~  |  一覧へ戻る  |  4/15【富士見ヶ丘教室】受験講座③~推薦試験~ >

4/14【久米川教室】ユニークな間違い:社会編

このご時世、ネガティブなニュースが多いものです。
せめてこのブログを読んでくれた方が笑顔になれるような発信にできたらと思います。

TOMAN久米川教室は楽しく勉強できる空間を目指しています。
3月上旬にお届けしたチラシにもエピソードを交えて書かせていただきました。

TOMANに通う生徒さんはユニークな子が多いので、
時には思いもよらない珍解答が出たりします。
本日は教室内で特に笑いを誘ったものをご紹介します。

まずは、社会編。

Q.1「日本に都道府県っていくつあったけ?」

・・・135!!

※おお、47都道府県に政令指定都市20都市を加えても67。
その倍ですから僕の知らない間にだいぶ増えましたね。


Q.2「日本の首都は?」

・・・東京府!!

※今が明治〜昭和前期なら正解です。
ちなみに東京都になったのは1943年です。


Q.3「東京都と隣接する都道府県を挙げて下さい。」

・・・川越県!!

※僕の出身校は埼玉県立川越高校なので、
川越市もいつの間にか出世したのだなあと嬉しくなりました。
映画『翔んで埼玉』でも紹介して欲しいくらいです。


生徒さんから、こんな質問もありました。

生徒A「先生、鳥取って、中国にあるんですか?」
講師「そうだね、中国(地方)にあるね。」
生徒A「あー。日本にあるんだと思ってました。
講師「中国って、そっちかーい!


生徒B「先生!EUの首都はブリュッセルですよね。
講師「・・・・。EUは国じゃないよ。

僕も色んなことを想定しながら授業をしていますが、
皆さんの発想は僕の斜め上をいくことが多々あります。
そして誰かの言った答えにみんなで笑って、記憶に残して。

このあたりも集団指導の良いところです。

今後、他の教科バージョンもご紹介できたらと思います。

カテゴリ:

< 4/14【富士見ヶ丘教室】受験講座②~併願校~  |  一覧へ戻る  |  4/15【富士見ヶ丘教室】受験講座③~推薦試験~ >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ