月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 5/16【久米川教室】テスト結果の受け止め方

久米川教室

< 5/13【久米川教室】意識改革  |  一覧へ戻る  |  5/17【大泉南】試合開始 >

5/16【久米川教室】テスト結果の受け止め方


金曜日、テスト結果が返ってきた多くの生徒さんから声をかけられました。

社会が点数20点上がりました!
全科目得点が上がりました!
社会の得点が変わりませんでした。。。

私たちは、点数が上がるように小テストなどのスケジュールを組んでいます。
ただ、テストとの相性などによっては、点数が伸び切らないこともあります。
その時に、
ただ「ダメだった。。。」という感想で終わるのではなく、何が「ダメだった」のかを考え、次につなげることが大切です。
そのために、自分自身でテスト分析をすることをおすすめしています。

例えば、今回の英語の得点が60点だったとして、自分自身でもう一度丁寧に問題用紙を見直してみる。すると、あと10点は点数がとれそうだった。これを私は「到達可能点数」と呼んでいますが、その際に、どうすればその10点がとれたのかを考えます。「問題文を丁寧に読む」かもしれないし、「スペルミスに気をつける」かもしれません。それを把握した上で、そのためにどうするかを考えます。例えば、問題文を丁寧に読めていなかった場合、おそらく普段の問題演習から問題文の読み間違いがあることでしょう。スペルミスが多かった場合、普段からスペルミスが多いことでしょう。こういった形で、
普段の自分の行動に今回の反省を活かしていくこと。そうすれば自ずと同じミスをしなくなるはずです。

普段の問題演習での小さなミスを軽く考えている生徒さんがまだまだ多い印象です。そういう生徒さんは必ずテスト本番でも同じミスをしてしまいます。

テスト結果をしっかり受け止めて、次のテストではさらに点数を上げることができるよう準備をしていきましょうね。
By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

カテゴリ:

< 5/13【久米川教室】意識改革  |  一覧へ戻る  |  5/17【大泉南】試合開始 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ