月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 5/19【大泉南】想定できていますか

大泉南教室

< 5/18【久米川教室】テスト結果を自信に  |  一覧へ戻る  |  5/19【久米川教室】夏期講習の日程が確定しました! >

5/19【大泉南】想定できていますか

歴史年表などの空欄をそっくり再現するテスト
数ある暗記項目の中から抜粋したテスト
基礎的な計算や文法ルールの定着を試すテスト
定期テスト直前の総合確認テスト…

などなど、TOMANでは理解度を確かめるチェックテストが多く行われます。
それらに向けた準備というのは、テストの種類によっても変わってきます。

準備の方法を具体的に指示することもありますが
自分自身にあった方法で暗記を求めることもあります。

大泉南はおおよそ合格ラインを9割、またはそれ以上に設定しています。

脳内リハーサル足りていますか
ということを自問してほしいのです。


この部分、生徒さんによってかなり差がありまして、
能力というより、性格による部分が大きいように思えます。

実力テストならまだしも、
告知している暗記系のテストは受ける以上
不合格で仕方ないということは1ミリもありませんし、
不合格になってしまったら悔しいと思ってほしいのです。

しかし、一部の生徒さんはどうも不合格になっても
「やるだけのことはやった」という雰囲気が見受けられます。

いやいや、本当ですか?
本当にテストの紙に対峙する自分を想像しましたか?
その自分が何につまずきそうか、想定しましたか?



暗記方法はできるだけ具体的に助言しますが、
「絶対に受かる」という気持ちもまた不可欠なもの。

告知されたテストは、
一回で合格することを当たり前にしていきましょう。

僕自身も未来を何通りか想定しておくことは練習の日々です。
共に高め合っていきましょう。

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
無料体験授業は随時受付中です。
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。


(YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP 1学期時間割 Instagram
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版)

カテゴリ:

< 5/18【久米川教室】テスト結果を自信に  |  一覧へ戻る  |  5/19【久米川教室】夏期講習の日程が確定しました! >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ