カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2025年5月 (13)
- 2025年4月 (69)
- 2025年3月 (66)
- 2025年2月 (59)
- 2025年1月 (61)
- 2024年12月 (64)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (37)
- 2023年8月 (25)
- 2023年7月 (27)
- 2023年6月 (35)
- 2023年5月 (75)
- 2023年4月 (88)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (58)
- 2023年1月 (39)
- 2022年12月 (39)
- 2022年11月 (50)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (143)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (101)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 5/7【富士見ヶ丘教室】50%の「3」
富士見ヶ丘教室
< 5/6【富士見ヶ丘教室】約束を守るって | 一覧へ戻る | 5/7【久米川教室】今週の教室開放予定 >
5/7【富士見ヶ丘教室】50%の「3」
ゴールデンウィークは終了しました。
1,2年生のダービーは、大きな差になっております。
この休みで出かけたり、クラブチームで活動していたお子さんは、これから挽回に時間を割く段取りを取ってほしいと思います。
2年数学はトップはSTAGE9、かたやSTAGE2,3に6名もいる状態です
1年英語はトップはレベル6に、かたや3以下に5名いる状況です。
ところで・・・
学校の成績のつけ方が、絶対評価になって20年ほどになります。
成績のつけ方は、ご父兄にお話をしていますが。
定期テストの点数が良くても、結果に結びつきません。
4,5が全体の35%程度(学年の約3分の1)
1,2が全体の10%程度
残りの50%程度が3 と言われています。(私の感覚もこれに近いものがあります)
「1」・「2」は自分から取りにいっていると言っても過言ではありません。
また、全体の下から10%くらいの人と上位3分の1に近い人でも「3」が付くことになります。
ちょっと頑張った人と、最低限しかしない人でも成績は同じ「3」。
「4」をとるには、提出物などを完璧にし、定期テストで平均点を10点程度上まわるのが目安を考えています。
そのためには、試験対策授業で自分の間違いを意識し、二度間違えないようにする。
これから1ヶ月にわたる期末試験対策を通して、
私は・・・
高得点を目指すべく、頭を常に整理するようにさせるようにします。
1,2年生のダービーは、大きな差になっております。
この休みで出かけたり、クラブチームで活動していたお子さんは、これから挽回に時間を割く段取りを取ってほしいと思います。
2年数学はトップはSTAGE9、かたやSTAGE2,3に6名もいる状態です
1年英語はトップはレベル6に、かたや3以下に5名いる状況です。
ところで・・・
学校の成績のつけ方が、絶対評価になって20年ほどになります。
成績のつけ方は、ご父兄にお話をしていますが。
定期テストの点数が良くても、結果に結びつきません。
4,5が全体の35%程度(学年の約3分の1)
1,2が全体の10%程度
残りの50%程度が3 と言われています。(私の感覚もこれに近いものがあります)
「1」・「2」は自分から取りにいっていると言っても過言ではありません。
また、全体の下から10%くらいの人と上位3分の1に近い人でも「3」が付くことになります。
ちょっと頑張った人と、最低限しかしない人でも成績は同じ「3」。
「4」をとるには、提出物などを完璧にし、定期テストで平均点を10点程度上まわるのが目安を考えています。
そのためには、試験対策授業で自分の間違いを意識し、二度間違えないようにする。
これから1ヶ月にわたる期末試験対策を通して、
私は・・・
高得点を目指すべく、頭を常に整理するようにさせるようにします。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 5/6【富士見ヶ丘教室】約束を守るって | 一覧へ戻る | 5/7【久米川教室】今週の教室開放予定 >