カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2025年11月 (5)
 - 2025年10月 (68)
 - 2025年9月 (62)
 - 2025年8月 (50)
 - 2025年7月 (73)
 - 2025年6月 (72)
 - 2025年5月 (69)
 - 2025年4月 (69)
 - 2025年3月 (66)
 - 2025年2月 (59)
 - 2025年1月 (61)
 - 2024年12月 (64)
 - 2024年11月 (65)
 - 2024年10月 (67)
 - 2024年9月 (65)
 - 2024年8月 (62)
 - 2024年7月 (66)
 - 2024年6月 (67)
 - 2024年5月 (65)
 - 2024年4月 (63)
 - 2024年3月 (64)
 - 2024年2月 (56)
 - 2024年1月 (52)
 - 2023年12月 (54)
 - 2023年11月 (55)
 - 2023年10月 (53)
 - 2023年9月 (37)
 - 2023年8月 (25)
 - 2023年7月 (27)
 - 2023年6月 (35)
 - 2023年5月 (75)
 - 2023年4月 (88)
 - 2023年3月 (86)
 - 2023年2月 (58)
 - 2023年1月 (39)
 - 2022年12月 (39)
 - 2022年11月 (50)
 - 2022年10月 (51)
 - 2022年9月 (44)
 - 2022年8月 (20)
 - 2022年7月 (35)
 - 2022年6月 (37)
 - 2022年5月 (37)
 - 2022年4月 (50)
 - 2022年3月 (42)
 - 2022年2月 (51)
 - 2022年1月 (37)
 - 2021年12月 (42)
 - 2021年11月 (41)
 - 2021年10月 (37)
 - 2021年9月 (20)
 - 2021年8月 (25)
 - 2021年7月 (28)
 - 2021年6月 (20)
 - 2021年5月 (27)
 - 2021年4月 (83)
 - 2021年3月 (59)
 - 2021年2月 (15)
 - 2021年1月 (36)
 - 2020年12月 (44)
 - 2020年11月 (46)
 - 2020年10月 (47)
 - 2020年9月 (39)
 - 2020年8月 (47)
 - 2020年7月 (68)
 - 2020年6月 (57)
 - 2020年5月 (26)
 - 2020年4月 (47)
 - 2020年3月 (84)
 - 2020年2月 (35)
 - 2020年1月 (29)
 - 2019年12月 (36)
 - 2019年11月 (34)
 - 2019年10月 (35)
 - 2019年9月 (29)
 - 2019年8月 (26)
 - 2019年7月 (46)
 - 2019年6月 (68)
 - 2019年5月 (70)
 - 2019年4月 (83)
 - 2019年3月 (139)
 - 2019年2月 (88)
 - 2019年1月 (90)
 - 2018年12月 (101)
 - 2018年11月 (52)
 - 2018年10月 (64)
 - 2018年9月 (70)
 - 2018年8月 (73)
 - 2018年7月 (51)
 - 2018年6月 (48)
 - 2018年5月 (50)
 - 2018年4月 (48)
 - 2018年3月 (53)
 - 2018年2月 (36)
 - 2018年1月 (48)
 - 2017年12月 (36)
 - 2017年11月 (48)
 - 2017年10月 (55)
 - 2017年9月 (58)
 - 2017年8月 (65)
 - 2017年7月 (88)
 - 2017年6月 (97)
 - 2017年5月 (107)
 - 2017年4月 (109)
 - 2017年3月 (117)
 - 2017年2月 (104)
 - 2017年1月 (95)
 - 2016年12月 (69)
 - 2016年11月 (4)
 - 2016年10月 (5)
 
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 7/10【久米川教室】15日(月)は祝日ですが授業がございます。
久米川教室
< 7/10【富士見ヶ丘教室】経験から気持ちを作る | 一覧へ戻る | 7/11【富士見ヶ丘教室】国語に注力 >
7/10【久米川教室】15日(月)は祝日ですが授業がございます。
来週、15日(月)は祝日ですが、通常通り授業がございます。
お間違えのないようにお願いいたします。
1年生には期末テストの結果を受けて、テスト振り返りシートを書いてもらいました。
見ていると、きちんと自分のミスに気づいて修正しようとしている生徒さんと、ミスの修正のしかたがまだ分からない生徒さんがいるなぁと感じています。
例えば、計算ミスを減らしたいと考えた時、どうすればいいでしょうか。
繰り返し解く。
見直しをする。
シートでよく見られたことですが、このアクションは徹底できないと思います。
理由は、具体性がないからです。
次の定期テストで計算ミスを減らしたいと思ったら、自分が徹底できる具体的なアクションに落とし込まなければなりません。
例えば、
繰り返し解く→学校のワークを2周する
見直しをする→普段の演習などで間違えた問題があれば、自分がどんなミスをしたのかコメントを残す(「符号ミスに気を付ける!」)など。
これらは具体的なアクションなので、意識し続ければ徹底できると思います。
英語の三単現のsのつけ忘れや一般動詞の疑問文にする時のDoのつけ忘れ、クエスチョンマークのつけ忘れやピリオドのつけ忘れなどのミスも、そういうアクションの徹底で減らすことができると思います。
具体的な行動に落とし込んで、日々の授業から徹底していく。
これが小さなミスを減らすコツだと思っています。
By杉本
| 
				久米川教室X(旧Twitter)開設しました! https://twitter.com/TOMAN53813496 よろしければフォローをお願いします!  | 
		
カテゴリ:
(TOMAN)
< 7/10【富士見ヶ丘教室】経験から気持ちを作る | 一覧へ戻る | 7/11【富士見ヶ丘教室】国語に注力 >








