月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 7/7【大泉南】中1クラスの今

大泉南教室

< 7/5【久米川教室】今が重要  |  一覧へ戻る  |  7/6【久米川】テストの結果を受け止める >

7/7【大泉南】中1クラスの今

中1クラスでも、大泉第二中のテスト終了と共に1学期のテスト対策が終了しました。

約半分の中学校では、1学期に中間テストが行われなかったため、
今回の期末テストが中学校で最初のテストとなりました。

小学校の問題と比べて、難しく感じたと思います。
国語は本文が頭に入っていないと間に合わない問題量ですし、
英語はリスニングや単語に加えて、文法問題も多岐に渡りますし、
数学は正負の数に加えて、石神井中と三原台中では図形問題がしっかり出ますし。
期末テスト(や塾のチェックテスト)に対する準備の温度差もあったと思います。

結果として、生徒さんによって点数は開きました
人によって課題は様々ですが、概して日頃の持ち物の管理やテスト準備などの動作を
丁寧にこなしていたかといったことの積み重ねが明暗を分けました。

しかし、上手くいかなかった経験は大事なものです。
それをもとに、より良い方法を考える下ごしらえみたいな存在です。

だから、点数が高い低いというのはさておき
今回のテスト結果を踏まえて行動をどうするか」を考えてもらいます。
良かった方法は是非続けましょう。
上手くいかなかった方法は続けていたらダメですので、どう変えれば良いか考えましょう。

思いつかなければ、僕が一緒に悩んで考えます。
その代わり、導き出した方法はちゃんと実践してくださいね。

そんな振り返りを今度しまして、夏に向けて先行授業を進めます。

久保田

追伸:
あした夏期講習の時間割が大丈夫かどうか確認しますので、よろしくお願いします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
無料体験授業は随時受付中です。
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。


(YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP 1学期時間割 
Instagram 夏期講習
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版)



カテゴリ:

< 7/5【久米川教室】今が重要  |  一覧へ戻る  |  7/6【久米川】テストの結果を受け止める >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ