月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 都立の魅力って(大泉南教室)

上石神井教室大泉南教室

< 受験に向けて(桃井教室)  |  一覧へ戻る  |  週末の予定(大泉南教室) >

都立の魅力って(大泉南教室)

斗満学院は都立高校受験専門塾です。
そこで、今回は都立の魅力について語らせて下さい。
 
都立高校の最大の魅力。それは…
「3年後が保障されていないこと」!!!
 
早速それはマイナスじゃないか!」との声が飛び交いそうですね(笑)
 
いやいや、確かにそうです。

でも、それが嫌ならば、3年後が保障されている大学の附属校や、進学実績の良い私立高校、面倒見の良い少人数の私立高校などを選択したほうが良いですよね。

施設の充実
教員の指導力と責任感
面倒見の良さなどなど

学校によって差はあれど、
都立高校よりは私立高校のほうが教育水準は上です。
(なんたって、私立はお金を持っていますから)

唯一のネックであった金銭面も、奨学金や特待生の制度などで、以前よりはずっと通いやすいようにはなってきましたし。
 

では、なぜ我々が都立高校にこだわるのか。

理由はたくさんありますが、集約すると
都立は自分で選んだ道を突き進む経験ができる!
からだと私は思っています。
 
もし「高校に入ったら解放感から勉強をしなくなる」タイプなら、
毎日宿題!」
「小テストがダメなら居残り!」
「何点を切ったら追試!」
「スマホの所持禁止!」

のような厳しい私立高校に入れば、きっと失敗は減ります。

 
その点、都立は比較的自由な雰囲気の学校が多いです。

でも、高校生にもなって
「禁止」が解決策になる生き方をするのって悲しくないですか。
 

都立に進学したら、高校生活を謳歌しつつも、
もし甘えてしまったら、そこでちゃんと軌道修正をして
最終的には自分の進路を自分で決め、それに向かって突き進んでいかなくてはなりません。
 
このように、誘惑を排除するのではなく、
「誘惑と隣り合わせで、その上で、より自分の目指すものに立ち向かう経験ができる」こと。

これこそが都立高校の最大の魅力だと思っております。

そして、偉そうにこんなことを書いてますが、そりゃ自分だって痛い目を見たことは何度もありましたよ!
※自分が都立出身者であるからこそ、サボっちゃダメよってことは声を大にして伝えられることなんです(笑)


最後に、
私立には私立の、都立には都立の良さがそれぞれあります。

どちらが正解でどちらが不正解ということは決してありません。

大切なのは
「何を求めてその高校を選ぶのか」

そして、
「入学した後に自分自身がどう過ごすか」
です。

以上のことを踏まえた上で、
「それでも〇〇高校!」と思えるところに出会えれば、きっと良い受験となるはずです!

カテゴリ:

< 受験に向けて(桃井教室)  |  一覧へ戻る  |  週末の予定(大泉南教室) >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ