月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 石神井台教室 > 都立推薦入試にむけて(石神井台教室)

石神井台教室

< 大泉南教室 祝!  |  一覧へ戻る  |  楽にいこうぜ! >

都立推薦入試にむけて(石神井台教室)

都立推薦入試の準備も大詰め。あと2週間を切りましたね。

集団討論が推薦受験に組み込まれてから早いものでもう5年目。感じるのは、やはり、相当な準備が必要だな、ということです。
また、結局内申点を取った方が有利で、当日の挽回はほぼあり得ない、ということでしょうか。

そういえば、一部の中学校の先生や保護者の方が「推薦を受けた方が一般でも有利だ」なんてことをおっしゃるらしいのですが、
そんなこと、全くありません!

都立一般は内申点と当日点の合計で厳密に合否を判定します。
推薦受験を受けた子が受けてない子より合計の入試得点が低いのに合格、なんてことはまずあり得ません。
何より推薦受験を軽い気持ちで受けた子は下記の状態に陥ってしまい、それは一般合格への弊害となる可能性が高いものです。

①推薦受験までの期間
「推薦で受かったらいいな」と幻想を抱き、目の前の勉強に全く手がつかない。表面上は勉強しているように見えても、ほとんど頭に入っていません。
また、推薦受験の準備に充てる時間も、受験勉強をした時間として認識してしまい、一般に対する準備はやはり出来ていません。
 
②推薦受験当日~推薦発表まで
緊張からの解放で、受験日はかなりの疲労感におそわれるものです。当然その日は勉強できません。「明日から頑張ろう!」と。
翌日以降、気持ちを一般受験へ切り替えようとしても、心のどこかで「受かっていたらいいな」と期待するのが人間というもの。やはり勉強に本腰を入れるのは困難です。
発表当日、軽い気持ちで受けた子は、よほどの内申点のリードがない限り、残念な結果を迎えます。そこで失った時間に気づき、焦ります。
 
こうならないように、石神井台教室ではそもそも推薦受験をおススメしておりません。
受けるのであれば、相当な気持ちで僕を説得して欲しいのです。
そして、本当に推薦で受かる気がある子は、それ相応の内申点を事前に獲得してきます。
言葉では何とでも言えますが、数字で覚悟を証明できれば本物です。
 
推薦を受ける受験生、内申を取ってちゃんと準備をしたならば結果は付いてくると思います。残りの期間も頑張ってください。
もし合格する可能性が低いと弱気になっているならば、準備よりも早々に気持ちを切り替えることをおススメしますよ。

カテゴリ:

< 大泉南教室 祝!  |  一覧へ戻る  |  楽にいこうぜ! >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ