月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 成田よりご挨拶 (富士見ヶ丘教室)

富士見ヶ丘教室

< 先行授業 @上石神井教室  |  一覧へ戻る  |  【久米川教室】TOMAN、春の勉強まつり >

成田よりご挨拶 (富士見ヶ丘教室)

3月25日。今日は暖かく、春本番という気候でしたね。
これから1週間も暖かい日が続くようで・・・
桜はあっという間に見ごろを過ぎてしまうかもしれませんね。

お花見に行きたいけれど・・・
講習中ですから。

朝塾に来るまでに
ウォーキングをしながら
桜を愛でて来ます

さて・・・3年間、富士見ヶ丘教室で
教鞭をとってまいりました成田ですが
就職活動、学校の勉強等、これから忙しくなることを踏まえ
ここで一度区切りをつけることになりました。

成田より・・・ご挨拶をさせていただきます。

(本人談)
皆様、お世話になっております。
富士見ケ丘教室でアルバイトをしておりま”した”、成田です。

冒頭の通り、
私成田は先週23日の金曜日をもちまして、
富士見ヶ丘教室でのアルバイトを一度離れさせていただく事となりました。

理由は、自身の就活です。

現在就職活動真っ最中で、自身の事だけで考えることが山積みのため、
一度アルバイトから離れ、就活が落ち着き次第、
再度どこかの教室で復帰させていただければなと思っております。

思い返してみると、

初めて斗満で授業をさせていただいてから3年が経っており、
あっという間だった気もすれば、
まだ3年かという気持ちもあります。(笑

正直、3年前の2月までは、
自分が斗満で授業をすることなど全く想像していませんでした。

アルバイトは近所の飲食店かコンビニかなんかでできればいいや、
そう思っておりました。

しかし、入試の報告をしに富士見ヶ丘教室に行った際、
教室長の松本に「やる気があるならうちで先生をしないか」と声をかけられ、
初めて「塾講師のアルバイト」という選択肢が生まれました。

元々、人前で話す事が苦手な性格でしたので、断ることも考えました。

しかし、自分を成長させてくれた斗満で、
恩返しの意味も込めて今度は自分が子供たちを成長させられるように頑張ろう、
そのような気持ちから、斗満でのアルバイトを決断させていただきました。

初回の授業は緊張しすぎてがっちがちだったことを今でも忘れません (笑

斗満でのアルバイトを続けるうちに私は、
他人に何かを教えることが好きなんだという事に気づきました。

そのことに気づいたきっかけは、私が生徒を「怒れた」ことです。
私はそれまでの18年間、
他人に怒りという感情を露わにしたことがほぼありませんでした。(親に対しては別です。)

そんな私が気づいたら生徒の事を怒っていた、自分でも驚きでした。

それだけ斗満は、斗満の生徒は、
私を本気にさせてくれ指導にのめりこませてくれました。

去年と今年の卒業生の皆、
新中学2年生の皆、
たくさん怒ってごめんね…笑

ただ、成田はどうでもいい人には怒らない、
ということは忘れないでください。

怒り方についてはまだまだ改善が必要なようです。
(今年の卒業生に、「理詰めな怒り方がすごい嫌だった」というお手紙をもらいましたw)

去年・今年と2年連続で受験生を担当させていただいたことも貴重な経験です。

他人の人生に関与する事がどれだけ責任が重く、
またやりがいのあることなのかを身を以て体感することができました。

これは、周りの学生のみならず、
社会人でもなかなか経験できないことなのではないかと思います。

最後になりますが、側から見れば、
私は普通の塾講師のアルバイト、
ましてやそれ以下だったかもしれませんが、
私の中で斗満は人生の中で本気で取り組む事のできた数少ない経験の一つです。

この経験を糧に、これからの人生をもっともっとアップデートさせていきたいと思います。

富士見ヶ丘教室の生徒の皆、
何かあると「なんで?」って理由ばっか突き詰めてくる嫌な先生でごめんなさいw
皆と一緒にたくさん授業できて楽しかったですありがとう!!
また戻ってきた時にもっと成長した皆と会えるのを楽しみにしています!

保護者の皆様、
お子様の指導を私のような一大学生に託していただき、誠に有難うございました。
お子様から本当に多くのことを学ばせていただきました。

今後とも何卒宜しくお願い致します。


長文となってしまいましたが、最後までお読みくださり有難うございました。



富士見ヶ丘教室 数学 理科担当
早稲田大学商学部 成田樹央


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成田の思い、どうか受け取ってください。
私自身、成田に助けてもらい教室運営をすることが出来ました。
この斗満での経験を、自身のこれからに生かしてほしいと思います。

カテゴリ:

< 先行授業 @上石神井教室  |  一覧へ戻る  |  【久米川教室】TOMAN、春の勉強まつり >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ