月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > 1・21土曜補講(上石神井教室)

上石神井教室

< 石神井台教室 土曜補習(石神井台教室)  |  一覧へ戻る  |  集団塾らしく!? >

1・21土曜補講(上石神井教室)

昨日は都立推薦入試組の生徒は集団討論、個人面談の練習をしました。

それ以外の3年生も全員集合し、自習&補習大会。
最近実施した都立入試過去問の解き直し・質問・要点まとめなど。

12時から10時まで教室開放していたので、
長い人だと10時間近く、集中して勉強していました。

演習で見えてきた自分の弱点を補うために、暗記に励むなど、
こちらが指示を出さなくても、自分で考えて行動できるようになってきました。

黙々と各自の課題に取り組む生徒たち。
彼らが懸命に勉強している姿を見てると胸が熱くなりますね。


上石神井中学1年生は、
インフルエンザで学年閉鎖となったため、補講授業を実施しました。
今日は3コマ実施。
英語:演習プリントを用いてこれまでの英文法の復習授業。
理科:学年末テスト対策プリントの質問対応。
数学:途中入塾生を対象にした「比例」の解説。
すでに比例を学んでいる子は、「方程式の文章題」の演習プリントを実施。
入試問題から抜粋したものもありましたが、頑張ってチャレンジしていました。


そういえば、授業も終わり、今から家に帰るというのに、
妙にテンションが上がっている生徒が何人かいました。解放感からでしょうか(笑)

授業後、友だち同士や、バイトの先生と楽しそうに話してる生徒さんの姿を、
ぼーっと見るのが私のひそかな楽しみだったりします。

今日あった授業の話をしていたり、
全然関係ない趣味の話だったり、
たわいのない話だとしても、そういった会話の時間が大切だったりします。
(でも、親御さんが心配するので早く帰りましょうね!)

授業中はしっかり集中して、
休み時間や授業が終わった後はリラックスする。
みんな切り替えが上手くなってきた。

授業のなかった1年生、2年生も勉強をしに来ていたので、
雰囲気が良く、活気も出てきましたね。

さあ、いよいよ定期テストモードに入ってきましたよ上石神井教室!!


前岡


写真は上石神井中学1年クラス。見事に男子ばかり。
みんな元気でとても楽しいクラスなんですが女子も来て欲しい・・・

カテゴリ:

< 石神井台教室 土曜補習(石神井台教室)  |  一覧へ戻る  |  集団塾らしく!? >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ