月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > 生徒が1000人!?

上石神井教室

< 上石神井教室ってどうなのよ?  |  一覧へ戻る  |  本日の小6クラス >

生徒が1000人!?

上石神井教室長の前岡です。

せっかくブログをはじめたので、
ちょこちょこ自分語りもしたいと思います。


上石神井駅前に都立高校受験の学習塾を開講してもうすぐ3年になります。
これまでたくさんの、個性的で、愉快な生徒さんが集まってくれました。
本当に感謝しています。

血管が切れそうになるぐらい説教することも、たまにありますが(いや、たまにですよ…苦笑)
本当に教えていて楽しい教室だと思います。
この教室を担当できて、とても幸せな日々を過ごせています。


私が「教育」に携わるようになって、20年を超えるのですが、
以前はもっと大規模な学習塾で働いていました。

その勤務先は、全学年合わせると1000人ぐらいの大教室で、
1クラス大体20人から30人。多い時は40人を超えるクラスを担当しました。
全学年合わせると、200人から300人の生徒さんを対象に授業をしていました。

非常に多くの生徒さんを相手にしていたので、
生徒全員の能力や、その子の性格まで把握できていたかといえば、
正直できていなかったように思います。

私の実力不足もありますが、
物理的に時間がなく、補習も満足にできませんでした。
もっと一人一人の生徒を大事にできたらなぁ…と、
常にジレンマを抱えて指導していた記憶があります。



その悩みを解決してくれたのが、今お世話になっている斗満学院です。

自分の会社を褒めるのは、少々気持ち悪いかもしれませんが、
斗満学院は、目先の利益に走らず、
今いる生徒さんたちのために働けと言ってくれる会社です。
教育業界はブラックな会社が多いので、本当にありがたい話です。

そのおかげで、生徒本位で指導できるので、
以前の塾では、やりたくてもできなかった「一人一人に対する丁寧な対応」ができます。

斗満学院は、1学年20名から30名。2クラスで指導すると、1クラス10名前後。
しかも、指導科目も全科目教えているので、
すべての生徒さんの能力・データが頭に入っています。
そして、その子の性格を踏まえた上での学習アドバイスが可能です。


斗満学院には、人数合わせ(いわゆるお客さん…)にされている生徒さんが一人もいません。
これは私たちの誇りです。

勉強ができる子よりも、むしろできない子たちに何倍も時間をかけて指導しています。
(決してできる子を放置している訳ではありませんよ!)

本気で叱り、本気で励ます強い関係。
人と人として繋がっているので、こちらも指導していて楽しいですね!


でも、学校の定期テスト前などは、私の体が二つあればな…と思うほど忙しいときもあります(笑)


前岡



追伸
もし生徒さんが「自分は丁寧に対応してもらっていない…」と感じるなら、
ごめんなさい。それは私の能力不足です。以後さらに精進します!

カテゴリ:

< 上石神井教室ってどうなのよ?  |  一覧へ戻る  |  本日の小6クラス >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ