月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 10/12【久米川教室】なんとなくの理解の危うさ

久米川教室

< 10/11【久米川教室】次なる目標を定めて  |  一覧へ戻る  |  10/13【大泉南】常設補習を設けます。 >

10/12【久米川教室】なんとなくの理解の危うさ


先週金曜日、数学の文章問題を生徒さんと一緒に解いていた時の出来事です。

杉本「この問題の答えは?」
生徒さん「y=4x」
杉本「正解。なぜそういう答えになるのか説明してみて?」
生徒さん「…。」
杉本「自分がなぜそういう答えにしたのかを教えてほしいんだけど…。」
生徒さん「わかりません。」
杉本「???」

この生徒さんはおそらく、なんとなく言った答えが正解したのでしょう。もしくは、正解までの道筋が分かりはするけど、それを説明できない。
この程度の知識では、テスト本番では正解できません。

この後、この問題の道筋をきちんと説明し、理解してもらい、その後の問題は見事全問正解していました。

私はなるべく授業の中で「なぜそうなるのか」を説明しているつもりですが、自分で説明できるようになって初めて「自分のものにする」ことができると思います。
「なぜそういう答えになるのか説明してみて?」の質問がなかったら、この生徒さん
は「なんとなくの理解」で進んでしまったのだろうと思います。
危なかった…。

改めて、双方向型の授業の大切さを身にしみて感じた出来事でした。

By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

カテゴリ:

< 10/11【久米川教室】次なる目標を定めて  |  一覧へ戻る  |  10/13【大泉南】常設補習を設けます。 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ