月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > 10/29【上石神井教室】最近の3年生

上石神井教室

< 10/29【富士見ヶ丘教室】いよいよ試験対策  |  一覧へ戻る  |  10/30【富士見ヶ丘教室】To doリスト >

10/29【上石神井教室】最近の3年生

2学期の期末テストまで、
上石神井中学は約2週間前。石神井西中学は約3週間前。
 
全員が全力で追い込みの時期に入っているはずですが、
実際は、そうではなかったりします。

特に3年生の雰囲気が気になっています。
3年生にとっては、都立入試前の最後の大一番。
 
しかし、
何度注意しても、
平気で忘れ物をする人が何人かいるし、
 
何度注意しても、
来る時間が授業前ぎりぎりの人がいます・・・

期末テストに向けた各科目の課題の進行具合が遅い人もいます。
しかもそういう人に限って、
授業がない日、自習には来ません・・・


昨日外部で模擬を受験していたため、半日ほど潰れて、
なかなか課題を進める時間を作れなかったのは理解できます。
 
しかし、
本当にそれを言い訳にしていいのでしょうか?

もちろん皆さん勉強はしています。
努力をしていないとは思いません。


でも、私が見る限り、
今までの努力と大差ないですね、今の状態では。
 
受験生として当たり前の勉強量しかこなせていないようでは、
結局、いつもと同じような結果しか返ってきません。
 

今本気になって自分を追い込まないで、いつ追い込むのでしょうか?
 
明らかに、志望校合格に向けて「自分を追い込んでいる人」と、
相変わらず言われないと「自分を追い込めない人」に分かれています。
 

都立入試まであと4か月を切って、
まだこのレベルなんですね・・・。
 
正直、情けないです。
 
彼らが情けないのではなく、
彼らを変えることができない自分が情けないです・・・


10月末の現在、
目標とする都立高校に本気で受かりたいと思っている人は、
私から見て、まだ数名しかいません。


想いの強さは行動に出ます。

保護者の方がお子様をご覧になっていて、頑張っていないと思われるのであれば、
それはお子様が本気で志望校に受かりたいと思っていないということです。

何より覚悟を決めることが大切です。

とはいえ、
彼らの変化を待っていても時間は過ぎていきます。

背に腹はかえられませんので、
考えが甘い3年生は、無理やりでも勉強させます。

勉強しないことに対する言い訳なんかはいりません。
自宅で甘えるぐらいなら、「斗満へ来い!!!」です。

必ず追い込んで勉強させます。


前岡

カテゴリ:

< 10/29【富士見ヶ丘教室】いよいよ試験対策  |  一覧へ戻る  |  10/30【富士見ヶ丘教室】To doリスト >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ