月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > 3/21【上石神井教室】志望校選び②

上石神井教室

< 3/21【富士見ヶ丘教室】遅くなりましたが  |  一覧へ戻る  |  3/22【富士見ヶ丘教室】春分の日 >

3/21【上石神井教室】志望校選び②

「志望校選びのポイント」の第二弾を投稿いたします!

前回の志望校に関するブログはこちらをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
志望校選び①



前回の続きです。

4:勉強以外の面にも注目してみよう!

高校を選ぶ際、勉強面だけでなく「部活動」や「学校行事」「制服」などを重視する生徒さんも多いですね。


部活動は自分の好きなことを仲間と一緒に楽しみながら成長できる場所だと思います。中学生活でも一番思い出深いことといえば、部活動があがってくる方も多いのではないでしょうか。

まずは、自分が興味ある部活動がその高校にあるかどうかを調べてください。その高校の部活の強さ・レベルや、本気度、部員の人数、コーチや指導する先生、グラウンド・コートなどの環境に注目すると良いでしょう。

色々調べていくと、他の高校にはないユニークな部活動がある高校もあります。これまで経験したことのない部活も面白いかも知れませんよ!

ちなみに私が通っていた高校にはアーチェリー部、フェンシング部、アメリカンフットボール部など公立高校には比較的珍しい部活が色々ありました(私はアメフト部に在籍していました)

部活動以外にも、文化祭・体育祭・修学旅行など様々なイベントがあります。

文化祭などは中学生でも見学できる高校もあります。実際に高校に足を運んで、先輩たちが行事を楽しんでいる様子を見ることで、自分の高校生活も想像しやすくなると思います。お時間を作ってぜひ参加してみてください!
修学旅行は近年海外へ行く高校もありますね。多少お金がかかるかも知れませんが、少人数ではなく大勢の仲間と海外に行くことはあまりないと思うので貴重な体験になると思います。


最後に。
制服をチェックしてみてはいかがですか?毎年女子生徒さんに「高校選びで何が気になる?」と聞くと、「かわいい制服かどうか」と返ってきます(苦笑)

大人(おっさんの私)から見ると、制服なんてなんでもいいのでは・・・と思わなくもないですが、3年間ほぼ毎日着るものですから、確かに「かわいい制服」の方が気分良く通学できるかも知れませんね♪

制服が気になる方は、自分好みのデザインなのか、どんな色の制服か確認しましょう。最近ではスカートではなく、パンツを選択することもできる高校も多いのでご安心ください。
(注:可愛い制服の高校を選べ!とは言ってませんよ)

制服がある高校と制服のない高校もあります。制服がある場合は統一感があって、規律がしっかりしているように見えますので、保護者からの印象は良いかもしれませんが、生徒さんにとっては自由度が低いとも言えます。

制服がない場合は、自分の好きな服装で通えますが、毎朝コーディネートに悩んで時間がかかってしまう人もいるかも知れません。( 遅刻するからさっさと高校に行け!って感じですが・・・)

私は制服がない高校に通っていましたが、洒落っ気のない運動部男子だったので毎朝何を着ていいか分からず、結局制服を着て行くことも多かったです(笑)


服装にも関係してくると思いますが、髪色やピアスなどが自由にできる(緩い?)高校もあれば、当然禁止されている高校もあります。高校でバイトをしたい!なんて人もいるかも知れませんが、かなり校則の厳しい高校もありますので、気になる方は「校則」についてしっかり調べておいた方が良いと思います。

色々こまめに調べて自分の求めてる生活に合った高校を選んでみてくださいね!



前岡

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
体験をご希望の方は、
申し込みフォームから簡単にお問い合わせいただけます。

また、ご質問・お問い合わせは
E-mailmaeoka@toman.jp (担当:前岡)
電話番号:03-5903-9363 までご連絡ください

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
毎日更新している
LINE タイムライン[LINE VOOM投稿]
をぜひチェックしてください!

よろしくお願いいたします!


 


カテゴリ:

< 3/21【富士見ヶ丘教室】遅くなりましたが  |  一覧へ戻る  |  3/22【富士見ヶ丘教室】春分の日 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ