月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > 1/11【上石神井教室】校長会調査・TOMAN判定テスト

上石神井教室

< 1/11【富士見ヶ丘教室】3学期の試験対策  |  一覧へ戻る  |  1/11【久米川教室】国語の作文 >

1/11【上石神井教室】校長会調査・TOMAN判定テスト

3年生の生徒さん、保護者様へ
まずは都立高校の倍率に関する情報のご案内です。


東京都教育委員会のホームページで「令和5年の都立高校志望校調査集計結果」の概況がPDFでUPされています。

こちらの調査は「校長会調査」と呼ばれるもので、都内の中学3年生で都立高校を志望する生徒数を学校ごとにまとめた調査です。

12月時点での倍率なのでここから変動しますが、今後の志望校選びに参考になると思います。

特に資料2を見ていただくと良いかと思います。

リンクを貼っておきますので、よろしければご覧ください。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2023/release20230106_01.html



----------------------------------------------------------

次に都立判定テストのご案内です。

毎年TOMANでは、都立志望校の最終判断として
『TOMAN都立判定テスト』を実施しています。

今年は第1回判定テストが、
1月28日(土)または29日(日)。

第2回判定テストを
2月4日(土)または5日(日)に実施を予定しています。


この判定テストは、
都立高校の一般入試を受検する生徒さんがTOMAN内で行う5科目テストです。

本番と同じく朝8時30分に教室に集合。
午前9時に1時間目の国語から開始します。

休み時間も含めて、5時間目の理科まで、
本番とまったく同じ時間割・時間帯でテストを受けていただきます。 

TOMAN判定テストは、都立高校の入試過去問を使うため、模擬試験よりも現在の実力が見極められます。

また、同じ時間帯で実施しますので、本番を想定しやすく、シミュレーションとしては最適です。

テスト翌日に合格者の番号を教室に張り出して合否を発表します。
(名前をあげませんのでご安心ください)

テスト後は、それらの解説・直しやノートまとめを行いながら、並行して個人面談または三者面談を行います。生徒さんによっては面談が長くなるケースもございます…。


この判定テスト、かなりプレッシャーを感じる一日になると思いますが、都立入試本番において、必ずこの経験が活きてきます。

TOMAN判定テストの結果を参考にして、最終的な都立志望校を決定していただけたらと思います!



追伸。

冬期講習も終わりようやく少し落ち着いてきましたので、そのうちコラムも更新したいと思います(なかなか書けずすみません…)


何度も書きますが、
(ほぼ)
毎日更新している
LINE タイムライン[LINE VOOM投稿]の方をチェックしていただけたらと思います!

よろしくお願いいたします!


前岡

カテゴリ:

< 1/11【富士見ヶ丘教室】3学期の試験対策  |  一覧へ戻る  |  1/11【久米川教室】国語の作文 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ