月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 2/14【富士見ヶ丘教室】これから試験当日まで

富士見ヶ丘教室

< 2/14【久米川教室】新中1生対象 春期無料講習会のお知らせ  |  一覧へ戻る

2/14【富士見ヶ丘教室】これから試験当日まで

 2月14日。世の中は、バレンタインデーで賑やかですが、3年生のご家庭にとっては緊張感の増す日になりました。

 先ほど夜8時前に、都立高校の最終応募倍率が発表になりました。

 
毎年、この倍率をみるのが恐怖です。子供たちが受験する高校の倍率が高くなりませんように・・・(願)と思いながらクリック!

 あ~~~~~


 現実はかなり厳しいです。楽に受験はさせてくれません。

 倍率が出た瞬間、子供たちに伝えることがあります。
周りの失敗を期待するな!自分が失敗しないことをすればいいだけです。

 この思考回路、日常生活で十分に養えるのです。普段からやってはいけないことはやらない!この気持ちを持って生活していれば、当日、開き直って冷静に対応できると思います。

 
倍率に右往左往する必要などない!受験する当事者がワナワナしてどうする!自分たちでどうにかしろ!喝を入れました。

 勉強に追い込みをかけることは当然なのですが、ご自宅では、

 
試験当日まで、ダメなものはダメ!という姿勢でお子さんに接してほしいのです。試験勉強をさせないくらいの気概で接してください。愛のムチです!

 受験においては、×は×なのです。温情でひっくり返ることはありません。結果に甘えてほしくないのです。

 
生活習慣を乱さない!お手伝いは丁寧にやる!こういういごくごく当たり前のことを当たり前にやらせてください。

 ご父兄も心配でしょうが、不安な気持ちは心にしまって、平常心で接してください!
 どうかご協力のほどお願いいたします。

 
私も頑張ります!

カテゴリ:

< 2/14【久米川教室】新中1生対象 春期無料講習会のお知らせ  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

このページのトップへ