月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 西荻窪教室 > 3/29【西荻窪教室】西荻の新3年生はこうなっている

西荻窪教室

< 3/29【富士見ヶ丘教室】春期講習4日目  |  一覧へ戻る  |  3/29【久米川教室】とにかく手順通りに >

3/29【西荻窪教室】西荻の新3年生はこうなっている

このところ近況のご報告を怠っていたところ、「西荻窪教室は潰れてしまったのではないか?」という問い合わせがございまして、すみません、「西荻窪教室は健在でございます」というご報告がてら、どのようなカリキュラムでクラスを実施しているのかお知らせいたします。今回は新3年生限定で。

西荻窪教室の新3年生は現在1クラスで実施しております。メンバーは非常に真面目で(一部もの足りない子あり)、よくトレーニングをされているなという印象です。
ですから、そういう雰囲気の中で勉強したい生徒さんがいらっしゃいましたらこの教室はお勧めできます。
一つ注意点がございまして、これから合流する生徒さんのうち、英語を苦手とする方には前からいる生徒さんと同じ内容を学習することが難しく、どうしても個別にカリキュラムをお作りする必要がございます。私がお子様に合ったカリキュラムをお作りいたしますので、ご遠慮なさらずにご相談ください。

英語
生徒さんごとに進みを変えて実施しています。早い子はすでに英検準2級レベルまで終了しておりますし、遅い子はこれから3年生内容です。最近入塾した生徒さんの中には、1年生内容からの復習が必要な子もいます。
定期試験前の演習以外は個別に進める予定です。8月以降は入試問題を使った演習に入ります。

数学
現在3年生内容の計算を実施しています。GW明けまでには計算を一通り終了する予定。定期試験対策を経て夏期講習中に中学内容をざっくり終わらせるのが目標です。
できれば8月中に、どんなに遅くても2学期中間試験後には入試演習を始めたいと考えております。自校作向けの演習も9月にスタートできればスケジュール的には十分なはず。

国語
夏前までは入試向けの演習を週末の宿題に取り入れながら、定期試験前にいつものパッケージ練習を実施する予定。9月以降は演習が中心になります。

社会
現在公民を爆速で進めている最中です。おそらく春期講習中には政治分野は終了し、その後は歴史を完成させて6月の期末に間に合う見込み。7月に公民経済分野を実施して夏期前期講習で地理を復習して8月には演習に入れるように進めます。

理科
イオンと物理という難解科目を春に終わらせてしまって、その後は「生物」「天体」を進める予定。2週に1度ペースで1・2年内容の暗記習熟チェック。7月に残りの単元をざっくり終わらせて8月には演習に入ります。

といった皮算用を弾いております。まぁ、完全に予定通り行くことはなかなかないのですが、今年の生徒さんならやり遂げてくれるかも。
年度途中での合流をお考えの方がいらっしゃいましたら、なるべくお早めに西荻窪教室にお越しくださいませ。

カテゴリ:

< 3/29【富士見ヶ丘教室】春期講習4日目  |  一覧へ戻る  |  3/29【久米川教室】とにかく手順通りに >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ