月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 3/29【大泉南】仕方ないオーラ

大泉南教室

< 3/29【久米川教室】とにかく手順通りに  |  一覧へ戻る  |  3/29【下井草教室】春期講習会開始! >

3/29【大泉南】仕方ないオーラ

を感じることがあります。

(テストに1回で合格できなくても)仕方ない。
(正答率が低くても)仕方ない。

といった、よろしくない状況を許容するたぐいの雰囲気です。

大人しい・人当たりが良い生徒さんほど、目立たないゆえにあからさまにテコ入れが入らないのか、
緩い勉強習慣が見過ごされているように思います。

TOMANは追試や呼び出しがあるため、見直さずに雑にする、不備があるといった勉強がまかり通らない空間です。
だからこそ最初のハードルはやや高いのかもしれませんが、成績を上げるには学習内容とともにそういった、妥協癖のある・最小限でやり過ごそうとする意識を変えることも必要だと確信しています。

意識や思考の癖を変えることには、長い時間がかかります。
急な変化を求められると、大変になって負担が大きくなりすぎてしまいます。
多少余白を残して、段階を踏んで変えていくといった匙加減も必要になります。
これは僕の観察力を頑張って鍛えるところです。

春期講習はそれぞれの代で新学年の単元先取りの大変さがあります。
現時点でもかなり先取りはしていますが、目の前の問題に触れるのと同時に
勉強において、良しとするラインも上げてみてほしいです。

差し当たって目についた冒頭のもの。
テストに1回合格できるまで準備徹底。
1ミスならいいやと言わず、満点合格で自分を評価。

具体的な方法はお伝えしています。

これ、こだわってみてください。

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TOMANの若手講師紹介PVです。

(
YouTube上でのご視聴はこちら)


TOMAN 大泉南教室
HP 時間割 Instagram 春期講習
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(
モバイル版)(PC版)



カテゴリ:

< 3/29【久米川教室】とにかく手順通りに  |  一覧へ戻る  |  3/29【下井草教室】春期講習会開始! >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ