月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 4/18【大泉南】継続

大泉南教室

< 4/18【石神井台教室】小学生の授業  |  一覧へ戻る  |  4/18【西荻窪教室】自己解釈をしない >

4/18【大泉南】継続

サムネイルは大泉南教室の向かいにある合同庁舎のツツジです。
今きれいに咲いています。
先週の土曜日に撮ったので、天気はあいにくの雨なのですが、
晴れやかな気持ちになることがありました。

・・・・・・

先月入塾した、ある生徒さんのお話です。

その子は今まで勉強の習慣が全くと言って良いほどありませんでした。
勉強には後ろ向きな姿勢が伝わってきました。
最初は親に連れてこられたのかな、と思ってしまうくらい。

大体の場合、本人にある程度勉強の意思がないと続かないので、
体験期間で、僕からも頑張りが継続できそうか見極める必要がありました。

その子はやや後ろ向きなことを言いながらも、呼ばれたら塾に来て勉強することを続けました。
ここが頑張れるならお役にたてるだろうと、入塾となります。
成績を上げたいなら人よりも勉強しなきゃね、ということでその後から今に至るまで
多めに呼ばれています。

そして先週、まずは苦手な英単語テストに合格しようと授業外の時間に塾で暗記をすることに。
当初、苦手意識があったこともあり、なかなか暗記が進みません。
1日かけて暗記して、テストのリハーサルをしてみたら10個しか書けず、なんてことも。

それは得意不得意があるから、最初は仕方ないと思います。
しかしその子は暗記の作業を継続します。そして先週の土曜日には見事に合格。
大きな一歩を進められました。

気づけばその子は、月曜から土曜まですべて塾に来て勉強していました。
何度も覚え直して大変だったと思いますが、その子は繰り返し繰り返し続けました。
何事もそうですが、続けることが一番大事なのだと思わされました。

その子の戦いは今週も続いています。
持続できる頑張りを維持できるように、僕は促していこうと思います。

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TOMANの若手講師紹介PVです。

(
YouTube上でのご視聴はこちら)


TOMAN 大泉南教室
HP 時間割 Instagram
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(
モバイル版)(PC版)



カテゴリ:

< 4/18【石神井台教室】小学生の授業  |  一覧へ戻る  |  4/18【西荻窪教室】自己解釈をしない >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ