月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 7/20【大泉南】夏期講習スタートへ!

大泉南教室

< 7/20【富士見ヶ丘教室】成績表を忘れずに  |  一覧へ戻る  |  6/20(木)石神井台 2年生の今の時期 >

7/20【大泉南】夏期講習スタートへ!

金曜より夏期講習、スタートです!
改めて
講習の日時をご確認ください。

テーマは「演習量」です。


石神井中3年生クラスのお話なのですが、
この学年、とにかく物静かでおとなしい子が多いクラスでして
授業の盛り上がりや楽しさをどう持たせようか苦慮していました。
で、今年度は開き直って「
個別の解き進め主体」という形式にしてみました。
必要な部分のみ説明し、あとは行き届いた説明と問題を渡し、
生徒さんは「まず読んで、解いてみる」からスタート。
僕が丸つけをする中で理解がうまくいかないところや勘違いしていると思しき箇所を説明。

この形式にした結果、かなり無駄が省け、今3年生の範囲を終えかけています。
といっても、途中から合流する生徒さんは必要な単元からのメニューを作ります。


この手法に切り替えた3年生の1学期期末テスト…
手前味噌ですが、かなり成績を上げた気でおります。

人によって差が開くのが数学と社会だったのですが、
公民は時事ニュースや入試形式とからめるなど、本当に問題がたくみに作られています。
なかなか形で覚えても戦えないような問題なのですが、TOMAN生たちは大健闘しました。
時系列並べの問題などはこれから鍛えます。
理科はA、Bともに新しい先生でしたが、クセのない問題でよかった・・。

一方で数学の図形が難しかったので、授業プリントから広げて練習メニューを作ろうと思います。

明日からは英語は長文特訓も加わって、入試に向けた内容を扱います。
勝負の夏、体調を崩さないようにして勉強していきましょう!

受験学年以外の状況も後日書いていこうと思います!
久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TOMANの若手講師紹介PVです。

(
YouTube上でのご視聴はこちら
)

TOMAN 大泉南教室
HP 時間割 Instagram 夏期講習
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(
モバイル版)(PC版
)

 

カテゴリ:

< 7/20【富士見ヶ丘教室】成績表を忘れずに  |  一覧へ戻る  |  6/20(木)石神井台 2年生の今の時期 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ