月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 石神井台教室 > 6/20(木)石神井台 2年生の今の時期

石神井台教室

< 7/20【大泉南】夏期講習スタートへ!  |  一覧へ戻る  |  7/21【富士見ヶ丘教室】夏休みスタート >

6/20(木)石神井台 2年生の今の時期


石神井台教室は来週25日はまで通常授業、そのまま26日から夏期講習に突入します。
(お通いの生徒さんには何度もお伝えしていますが、お間違い無いようお気をつけください!)

今年度の石神井台教室の夏期講習は以下のスケジュールで行います。
前期日程:7/26〜8/9 (3連1休)の12日間
後期日程:8/19~8/30(3連1休)の9日間


1学期のテストを終え、担当の2年生には【次のステージに進もう】という趣旨のお話をしました。
というのも、2年生は受験生になる前に残されたテストはあと多くて3回です。東京都の入試制度上、2年生での前向きな失敗は大いにしてもらいたいところですが受験生では「再チャレンジ」はできません、、、。

そのため、練習できる今だからこそ【得意科目or1科目だけ良い結果で満足】のステージから次のステージへ進んでもらいたいのです。
1学期のテストで以前の結果より飛躍的に点数が伸びてくれた生徒さんがたくさんいました。私としても嬉しかったです。
しかし、ずっとその余韻に浸っているわけにもいきません。「受験」の2文字の足音がかすかに遠くから聞こえて来ました。。。

2学期のテストは私自身「5科目の合計点」or「内申点の合計」の結果を追い求めていきます。それは今回のテストを終えて生徒さんたちにもお伝えさせてもらいました。早い学校では夏休み明けすぐテスト期間に突入する学校もあります。テスト期間に入ってから急に燃える生徒さんも何名かいらっしゃいますが、それでは5科目は間に合いません。(何人か心当たりありますよね、、、??)
そういった意味でもこの夏休みの時間はとても大切になります。積み上げ科目の英数は夏休み中に完結させる練習をしましょう。

1.2年生ともに消化してもらうテストをたっぷり準備しております。成長できた夏にしましょうね!!           中村






カテゴリ:

< 7/20【大泉南】夏期講習スタートへ!  |  一覧へ戻る  |  7/21【富士見ヶ丘教室】夏休みスタート >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ