月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 7/28【大泉南】2年生クラス

大泉南教室

< 7/28【富士見ヶ丘教室】第3クール本格スタート  |  一覧へ戻る  |  7/28【久米川教室】数学のミスについて >

7/28【大泉南】2年生クラス

先日、保護者のかたがアイスの差し入れを持ってきてくださいました。
全クラスでおいしくいただきました。
連日生徒さんたちを塾に送り出してくれるご家庭のサポートに改めて感謝します。
成績で応えるように、全力でお手伝いします!

先日の記事に引き続き、2年生について書きたいと思います。

まず2年生の石神井中。
1年生の時の学年末テストは学年平均が327点。今回1学期期末テストは288点。
39点も下がっています。
特に国語と社会は難易度が高かったですね。
よって、単純に数字を比較しますと迫力不足に感じるかもしれませんが、
平均点をどれくらい超えられたかに着目すると、出来はおおむね横ばいか少しアップの生徒さんが多かったといえます。

ただ、細かい課題点が見つかった生徒さんが多かったんですよね。
国語の漢字や月の異名、英語Bの暗記など、取り組む時間を増やせば比較的効果に現れやすい単元。
これらはテストの正答率から見て、数名に改善の余地がありました。
休み明けテストもありますので、お盆明けから暗記の確認をスタートをする予定です。
ということで、追試がたまらないように、今実施中の連立方程式テストと未来形テストに早めに受かってくださいね!

大泉第二中。
おおむね共通して、今回の期末テストでは社会と英語が心残りの結果になりました。
社会は毎回ベースにするものがない状態なので、教科書をベースにしたプリントを使って暗記しています。
なので他の教科よりは現状点数がどうしても上下しやすい状態・・。
こちらは暗記に作時間とチェックの機会を増やすことで対策をします。
英語は、文法の知識で弱い点が残った反省をもとに、この夏は合格のハードルを上げて練習中。
生徒さんによって復習も並行しています。
基本的な「理解するまで繰り返す」をやり切れるかどうかが鍵になると思っています。

2年生クラスの長期の目標は「(通知表で失敗できない)3年生になった時に過去単元の抜けがない状態を作る」です。
そのための復習には、今が絶好の機会です。
労を惜しまず勉強するよう促しています。

夏期講習前期日程、およそ半分に差し掛かろうとしています。
まだできることはたくさんあります。
大切なのは安定したペースを崩さずに勉強を進めることです。
体調を崩さないように、引き続き頑張っていきましょう!

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TOMANの若手講師紹介PVです。

(
YouTube上でのご視聴はこちら
)

TOMAN 大泉南教室
HP 時間割 Instagram 
途中から合流も歓迎!
夏期講習
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(
モバイル版)(PC版
)

 



カテゴリ:

< 7/28【富士見ヶ丘教室】第3クール本格スタート  |  一覧へ戻る  |  7/28【久米川教室】数学のミスについて >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ