月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 7/7【久米川教室】七夕

久米川教室

< 7/7【大泉南】今週末の予定  |  一覧へ戻る  |  7/8【富士見ヶ丘教室】今週末の模試 >

7/7【久米川教室】七夕


本日は七夕ですね。

昨年まで私は正直あまり興味がなかったのですが、
今年は息子に七夕を知ってもらいたいと思い、
「今日は七夕だから笹を一緒に買いに行こっか?」
と言うと、
「いらない!公園行こう!」
とのことで、公園へ。




本日も、
久米川教室は通常運転になります。

さて、中3社会の授業では、日本地理の分野に入りました。

地図帳で場所を確認しながら、北海道から東北、関東…とくだっていきます。

それにしても、社会の授業をしていると、基礎知識が少ないな〜と感じることが多々あります。

最近で言うと、都道府県・県庁所在地を全然書けなかったり。。。
 

社会は知識量が全て。

「シラスと呼ばれる火山灰地」と言われたら「小さな魚だぁ!」ではなく、「鹿児島県だ!」とぱっと出てくるかどうかだったり、
「北海道苫小牧市や静岡県富士市」と言われたら「パルプ・製紙業が有名だ!」だったりです。

塾の授業でももちろん丁寧に取り扱いますが、この基礎の知識量を増やすために、生徒さんにお願いしていることがあります。


それは、ニュースを見ることです。

日本各地や世界各地のニュースを見ることで、なんとなくでもその場所に対してイメージを持てるようになると、記憶として定着しやすいです。(ちなみに、1、2年生は「桃鉄」をやってイメージをもつこともオススメです。秋には世界版も出るとか…)

また、スーパーに買い物に行くこともオススメです。

バナナはどこでとれているのか、イチゴはどこが有名なのか、牛乳は…と、自分の目で直接見ると、記憶に残りやすいですよね。
 
ぜひ、ニュースを見て、スーパーに買い物に行き、具体的なイメージを持てるようにしましょう!
 

By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

カテゴリ:

< 7/7【大泉南】今週末の予定  |  一覧へ戻る  |  7/8【富士見ヶ丘教室】今週末の模試 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ