カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年5月 (12)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (60)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (53)
- 2020年11月 (54)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (88)
- 2020年5月 (57)
- 2020年4月 (71)
- 2020年3月 (92)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (42)
- 2019年10月 (65)
- 2019年9月 (59)
- 2019年8月 (54)
- 2019年7月 (76)
- 2019年6月 (73)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (77)
- 2018年5月 (77)
- 2018年4月 (53)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 8/3【富士見ヶ丘教室】夢が持てないのは
富士見ヶ丘教室
< 8/2【富士見ヶ丘教室】3B生徒の決意 | 一覧へ戻る | 8/3【上石神井教室】1年生の授業進度 >
8/3【富士見ヶ丘教室】夢が持てないのは
8月2日。うだるような暑さですね。
外でお仕事をなさっている皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
3年生に、決意表明を書いてもらって・・・
1つ気が付いたことがあります。
それは・・・
夢がない という子が多いことです。
これって
我々大人の責任ですね。
夢って
あこがれから始まるんですよね。
見ていて
いいな~ あ~なりたいな~ って思う。
現実の可否など考えないところにあるんですよね。
私自身
小さい頃は夢が3つありました。
アナウンサー
学校の先生
電車の車掌
学校の先生、車掌さん、アナウンサー みな
良いな~と思う大人がいました。
今
お子さん達の周りに
魅力的な大人がいないのでしょうね。
現実的というか、冷めているというか・・・
まず否定から入るんでしょうね。
私は
彼らに夢や目標を持ってもらいたい。
否定からものを考えてほしくない。
出来ないことはそう多くないのです。
出来ることの方が多いのです。
そういう思考に
これからも、いろいろ策を講じながら
持って行こうと思います。
子どもは可能性の宝庫です。いつも言っていますが。
可能性を引き出す役目が私です。
3年生の隠れた可能性をいろいろ探っていくつもりです。
3Aの決意表明預っております。
ご覧になりたい方はおっしゃってください。
さて・・きょうのお弁当も女子です。
彩りがきれいですね。
作り始めてから約2週間。
精度は上がってきましたでしょうか。
夏休み中も
練習の意味合いで続けてほしいと思います。
外でお仕事をなさっている皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
3年生に、決意表明を書いてもらって・・・
1つ気が付いたことがあります。
それは・・・
夢がない という子が多いことです。
これって
我々大人の責任ですね。
夢って
あこがれから始まるんですよね。
見ていて
いいな~ あ~なりたいな~ って思う。
現実の可否など考えないところにあるんですよね。
私自身
小さい頃は夢が3つありました。
アナウンサー
学校の先生
電車の車掌
学校の先生、車掌さん、アナウンサー みな
良いな~と思う大人がいました。
今
お子さん達の周りに
魅力的な大人がいないのでしょうね。
現実的というか、冷めているというか・・・
まず否定から入るんでしょうね。
私は
彼らに夢や目標を持ってもらいたい。
否定からものを考えてほしくない。
出来ないことはそう多くないのです。
出来ることの方が多いのです。
そういう思考に
これからも、いろいろ策を講じながら
持って行こうと思います。
子どもは可能性の宝庫です。いつも言っていますが。
可能性を引き出す役目が私です。
3年生の隠れた可能性をいろいろ探っていくつもりです。
3Aの決意表明預っております。
ご覧になりたい方はおっしゃってください。
さて・・きょうのお弁当も女子です。
彩りがきれいですね。
作り始めてから約2週間。
精度は上がってきましたでしょうか。
夏休み中も
練習の意味合いで続けてほしいと思います。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 8/2【富士見ヶ丘教室】3B生徒の決意 | 一覧へ戻る | 8/3【上石神井教室】1年生の授業進度 >