月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > ぼやき(上石神井教室)

上石神井教室

< 2月20日の桃井教室  |  一覧へ戻る  |  2月21日の桃井教室 >

ぼやき(上石神井教室)

本日も1・2年生はテスト対策。

1年生の上石神井中学クラスは、
数学が「近似値・有効数字」の復習。
英語はテスト範囲の英文法確認、教科書英作文の演習を実施。

英作文のテストでは、数名が微妙な出来に終わりました。
しっかりと勉強できていないのは、だいたい決まって同じ生徒さんなんですよね・・・。

彼らがテストで結果を出すには、勉強の量・質ともに改善するしかないのですが、
それ以前に、勉強に対する意識を変えることが大切です。

入塾当初と比べると、間違いなく意識は変わっています。
ただ、まだ甘さが目立つのも確かです。
もうしばらくは強制的にでも勉強させるしかありません。
(ずっとこれだと困りますが・・・)

石神井西中学・石神井南中学1年生は授業のない日。
こちらも前日の地理テストが全体的に甘かったので
「その程度の勉強で本番で点数を取れると思うなよーゴルァー!!!」(多少マイルドな表現に変えています)
と叱ったら、みんな次の日に社会の勉強をしに来ました。
だったら最初からしっかりやれよ・・・。


2年生は数学・理科のテスト演習。
1年生よりも仕上がりは悪くないです。
だてに1年間多く斗満に通っていないですね。
すでに仕上がりつつある生徒さんもいました。

英作文テストも実施しましたが、
久保田先生いわく、出来は6割から8割。
うーん、微妙・・・。

2年生も生徒さんによってはまだ甘いですね。
勉強量の足りない子は当然呼び出しです。
強制的に勉強させるしかありません。

彼らの意識を変えるには時間がかかります。
意識が変われば行動が変わります。
行動が変われば、結果が変わってきます。

勉強に取り組む姿勢さえ変われば、受験勉強の半分は終わったようなものです。

今回のエントリーは、かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、
彼らの姿勢がまだまだ甘いということは、
私の言葉に、彼らの心に響くような力がないということ。
私ももっと精進します。


前岡

カテゴリ:

< 2月20日の桃井教室  |  一覧へ戻る  |  2月21日の桃井教室 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ