月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 10/12【大泉南教室】学校の代わり?

大泉南教室

< 10/12【富士見ヶ丘教室】自校作受験はつらいよ  |  一覧へ戻る  |  10/12【大泉南教室】今週末の予定 >

10/12【大泉南教室】学校の代わり?

どの学校も期末テストのほぼ4週間前となりました。

前回のテスト勉強から、
またテストが終わってからの生徒さんのご様子
お一人おひとり注意深く拝見しています。

学年関係なく忘れ物や遅刻気味な状態が無くならない子がいれば
授業があるなし関係なく自主的に塾に勉強をしに来られる子など、
様々です。(前者は僕から強めに注意されています。大人になる前に直したほうが得だと思うので、時間/持ち物管理を怠った子には少しだけ嫌な気持ちになってもらっています)

特に感じている課題の1つに
「その場では分かるのに数日空けると解けない」問題や暗記項目が多い
というものがあります。

場合によっては「昨日学校の授業で何をやったか」に
答えられない生徒さんもいらっしゃいます。
ほとんどの場合は反復不足だと思います。

「塾に通っているから」多少緩む部分があるかもしれませんが、
思い当たる生徒さんはもう一度考えてみてくださいませ。

学校で手を抜いて + 塾で頑張る

学力が仮にプラマイゼロになったとしても、
態度や提出物で減点要素があればマイナスではないでしょうか。
そもそもプラマイゼロだとしても、月謝を払ってそれって…
となりませんか。

学校で頑張る + 塾で頑張る

が初めて塾の勉強をプラスアルファにできる状態だと考えます。

その日の復習をする、
その週の復習をする、
毎回の小テストで付け焼き刃ではない準備をする…

塾ではあくまで受験科目メインでの生徒さんの苦手な勉強、
試験に対しての訓練、進路アドバイスというごく一部分のお手伝いをしています。
基本的に学校に取ってかわることは出来ません
学校生活・学校の勉強でまずベストを尽くしましょう!

基本的には、まずは自分から理解しようとする姿勢+行動
すなわち、学校の日々の復習などが行えないと
良い授業を提供しても根本的な改善にはならない…
と考え、日々の勉強の仕方を伝えています。
勿論覚えるのが苦手な子には具体的に、
1つ1つこなす方法を提示しますし
ご相談頂けたら喜んで応じます。

塾でお伝えした方法、
1つからでも良いので実践してみてくださいね。

久保田





カテゴリ:

< 10/12【富士見ヶ丘教室】自校作受験はつらいよ  |  一覧へ戻る  |  10/12【大泉南教室】今週末の予定 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ