月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 10/25【大泉南】見守る

大泉南教室

< 10/25【富士見ヶ丘教室】コロナ再拡大  |  一覧へ戻る  |  10/25【久米川教室】中3ワーク期限 >

10/25【大泉南】見守る

今日英語の関係代名詞の再テストを受けに来た生徒さんが2人います。
テストに臨んで、二人とも見事に合格していきました。

彼らに対して僕が手伝ったことは、ほぼ何もありません。
いくつかの質問に対してヒントを出しただけです。
こう書くと職務怠慢じゃないかと思われそうですけど…

仮にずっと生徒さんの横について教えていたら、
彼らはテスト問題が解けていないと思います。
自分で練習や覚え込みをする時間が減ってしまうからです。

説明を聞くことに勉強の価値をおくというのは
1つの落とし穴だと思います。
実際色々な塾が授業力を売りにしますし。

上等な説明を聞くだけで成績が上がれば楽なものですが、
やはり現実そうはなりません。

成績を上げるためにはどうしても
あまり好まれない「自分自身でひたすら反復する、覚え込む」
という作業の時間を取らなければいけないんです。

最初の生徒さん、今日の内容で
大泉南教室がお役に立っていることといえば
覚える時間と環境を強制的に確保した
ことかと思います。

塾には他にも弱点補習や再テスト消化で呼ばれている子がいるので
本当に部屋で一人で上のような作業をするよりも
少し楽しいと思います。

今週から期末テストに向けた勉強を本格化させます。
まずは大泉中、石神井中の生徒さんは
ワーク締め切りを意識して日々進めましょう。

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
無料体験授業は随時受付中です。
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。


(
YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP 2学期時間割 Instagram 
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(
モバイル版)(PC版
)


カテゴリ:

< 10/25【富士見ヶ丘教室】コロナ再拡大  |  一覧へ戻る  |  10/25【久米川教室】中3ワーク期限 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ