月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 11/17【大泉南】楽な方に行く理由

大泉南教室

< 11/17【富士見ヶ丘教室】コロナにも気をつけて  |  一覧へ戻る  |  11/17【下井草教室】定期テスト対策終了! >

11/17【大泉南】楽な方に行く理由

2学期期末テストの対策、大詰めとなっています。
毎回テスト対策では、色々と生徒さんの新しい1面が見られるのですが、
この記事では生徒さんの頑張りを2つ紹介したいと思います。

一人目は、テスト前日まで部活動の試合があった生徒さん。
運動部で、大会のタイミングがテストと近くなってしまうことはちょくちょくあります。

またその大会は、多くの場合週末にあります。
週末は勉強のボリュームを稼ぎたいのでテスト対策の上では痛手になります。
2年生のある生徒さんが今回このケースに当てはまっていまして、
かなり大変なスケジュールの中でのテスト対策となりました。

その生徒さんは、そういったハンデがありながらも
自分からチェックテストなどの合格ラインやチェック物の期限を甘くしたり
勉強時間の確保も最大限して、他のこと全く同じ条件で塾の勉強内容をこなしました。
疲れているオーラも出さず、1つ1つ淡々と乗り越えるその姿、立派でした。


二人目は、3年生の生徒さんです。
彼女は苦手な数学の対策ではとにかく大苦戦します。
今まで見落とさなかったような簡単な部分で間違えたり
暗算をして笑えないレベルの不注意ミスをしたりと
何度も指摘を受けて、プレッシャーがかかっていたことでしょう。

そしてなかなかスムーズに進まないと必然的に終わるまでの時間が長くなります。
僕もテスト直前であまりに理解できていない単元があれば、捨てる必要を考えます。
しかし彼女はかなり長時間に及ぶ数学との戦い、全て諦めずに解き直しまでやり切りました。

これは長時間の勉強を無条件で是とすることではないのですが
とにかく彼女が粘りに粘って最後まで辿り着いたその姿勢、敬服しました。


ご紹介した二人に共通しているのは、
きつい状況の中でも、自分が楽な方へい行ける理由を一切言わないこと
だと思います。
これ、成績が伸びていく素地として極めて大切なことだと思います。


一方で色々と理由をつけて塾にいる時間が短くなりがちな生徒さんも。

ペース作りは人それぞれの正解があるとは思いますが、
もう少し頑張れるでしょ、と引き出すのも僕の役目の1つです。
声かけし続けていきます。


久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
無料体験授業は随時受付中です。
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。


(
YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP 2学期時間割 Instagram 
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(
モバイル版)(PC版)




カテゴリ:

< 11/17【富士見ヶ丘教室】コロナにも気をつけて  |  一覧へ戻る  |  11/17【下井草教室】定期テスト対策終了! >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ