HOME > 教室長ブログ > 西荻窪教室:馬渕の今日。 > 2018年度受験、ようやく終了!

西荻窪教室:馬渕の今日。

< 自習室を利用して (富士見ヶ丘教室)  |  一覧へ戻る  |  3年先を行く先輩からのエール~前編 (富士見ヶ丘教室) >

2018年度受験、ようやく終了!

2018年度受験、ようやく終了しました! 全員進路確定です。

この時期まで受験が伸びてしまったのは、落ちて落ちて落ちまくっていた生徒さん1名、この子の応援をしていたからなんです。

ある私立高校の、さらに特進コースの試験に合格して受験終了。お疲れ様でした。初めに志望していた高校とは全然違うところに進学することになっちゃったけれど、それこそ心が折れそうだったろうに、最後まで諦めずに、淡々と挑戦を繰り返してなかなかだった。3年後の大学受験でリベンジするように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あまりに不安だったこの学年。ちょうど1年前は、12月に全員私立の単願推薦取らせて受験を終了させないとペーパーテストは無理だろうー
なんて考えていたんですけれど、最後はよく頑張れるようになったなぁと感慨ひとしお。

全員を合格させることはできなかったけれど、僕自身は全力を尽くせたと思うし、みんな1年前とは比べ物にならんほど成長できたと思う。長い長いトンネルを抜けて、最後に壁を乗り越えて合格をつかんだある生徒さん、「もう自分に越えられない壁はないんじゃないか」と思えるほどデッかい自信につながったんじゃないかな。オメデト。
残念だったのは、不合格の子が2点3点の僅差で落ちているところです。2月4日の5科目同時演習が高得点だった子ほど下振れしたのは、やはり最後の最後で油断があったんだと思う。どこかでドツいて泣かしてりゃ結果も違っていたのかなと思うと悔いが残ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年2月に向けて、現2年生(新3年生)の受験勉強がスタートしました。水も漏らさぬ綿密な計画を立てていますので、現在西荻窪教室に通ってくれている子達は、与えられた課題をしっかりとこなしていくように。途中での合流を考えている子がいたら、なるべく早めに入塾してもらえると助かります。


新3年生のレギュラー授業は、火・木・金曜で実施しています。
体験入塾のお申込みは、斗満学院西荻窪教室 03(3335)1712 または mabuchi@toman.jp 馬渕までお寄せください。

受験相談なども大歓迎です。塾生以外のご家庭からのご相談もお受けいたします(←ほぼ趣味の域になっています)ので、お気軽にご連絡くださいませ。


カテゴリ:

< 自習室を利用して (富士見ヶ丘教室)  |  一覧へ戻る  |  3年先を行く先輩からのエール~前編 (富士見ヶ丘教室) >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ