月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 4/21【大泉南】ミスはミスでも

大泉南教室

< 4/21【富士見ヶ丘教室】緊急事態➁   |  一覧へ戻る  |  4/21【久米川教室】遅刻をしない努力 >

4/21【大泉南】ミスはミスでも

各学年で、英文法や計算の話確認テストを実施しています。
1ミス以内など問題数で指定することもありますが、
おおよそ合格ラインは9割としています。

TOMANでは知識不足の状態でテストを受けられません。
合格する見込みがなければ、テストを受けるよりも練習に当てます。

一方、テストを受けられる状態の生徒さんたちは
知識が一通り揃った状態にはなっているのですが…
一回で合格できる子から3回も4回も受け直すことになる子まで、様々です。

つまり9割の合格ラインを跨ぐかどうかの違いは、
知識以外の部分から来ると言えます。


一番馴染みがある言葉では、いわゆるケアレスミスなんですが、
そのケアレスミスによって入試の合格ラインをまたぐ可能性があれば
お仕事で大きな損害を出す可能性もあります。
軽い扱いはできないんです。

見落とす傾向を分析した上で
行動目標につなげないと、直すのに長い時間がかかってしまいます。

スピードが課題であれば時間を測る練習を重ねる必要があります。
字の書き方に原因があれば、行の使い方や良くない例を記録します。
長い文章や数式が苦手なのであれば細かく区切る・印をつけるなどします。
計算の途中式を省略せずに書くこともこれに通じます。
指差し確認など、体を使った確認方法が効果的な場合もあります。
(あとは『直さなきゃ』と思わざるを得ない環境も大事です)

TOMANは授業の形式こそ集団ですが、
この助言や指示は一人ひとり違ってきます。


今日も生徒さんたちは僕に色々と言われながらも戦っています。

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
無料体験授業は随時受付中です。
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。


(YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP 1学期時間割 Instagram
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版)

カテゴリ:

< 4/21【富士見ヶ丘教室】緊急事態➁   |  一覧へ戻る  |  4/21【久米川教室】遅刻をしない努力 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ