月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 西荻窪教室 > 7/31【西荻窪教室】

西荻窪教室

< 7/31【富士見ヶ丘教室】残り3分の1  |  一覧へ戻る  |  8/1【富士見ヶ丘教室】第4クールスタート >

7/31【西荻窪教室】

夏期前期講習、順調に予定をこなしています。ちょっと内容のご報告。本日は3年生限定。

3年生
英語:関係詞の紹介が終わって反復練習こなしながら入試問題の長文読解に取り組んでいます。今のところ設問はなしで和訳だけ。
少しやればすぐに気がつくんですけれど、公立高校の入試問題は教科書の範囲内だけで作られているんで、まあ呆れるくらい同じ表現、同じ単語、同じ文法の繰り返しなんですね。
現在、夏期講習中に実施する予定の43話のうち、17話が終わったところ。全部終了した後は見違えるくらい読めるようになっているはずです。

数学:二次方程式の反復が終わって二次関数に入ったところ。さらっと基本書作ったら軽く反復して、すぐに都立の3番対策に入る予定です。9月10月の中間テストもこの範囲のはずなんで中間対策にもなるはず。どの学校も2学期の定期試験は気合いが入っていますからね。こちらも頑張らんと。

国語:学校教科書内容を使って読解・語彙の学習。国語は定期試験対策が難しいんですけれど、「故郷」と古典はしっかりやっておきたい。時間がかかるんですけれど大事な作業です。

理科:2年生内容の復習をやっています。現在化学と物理でつまずいているところです。この夏から通っている新人さんたちが、やっぱり復習分野が弱くって、ああ、もう少し早くから通ってくれていたらなぁと思います。前期講習は復習で終わる予定。後期講習は天体分野と3年範囲の復習(←中間対策含)です。

社会:懸案の地理。こいつに比べたら公民や歴史はイージーですなぁ。必要とされる知識の量が段違いなんですよね。地理の学習は細かいところまで覚えようとすると「地理暗記4000」とかになっちゃって無理ゲーなんで、なんとかイメージだけ作って覚えなければいけないことは最少にすませたい。「基本書」と「地図」を開いて問題を解き続ける。これですかね。


ーーーーーーーーーーーーー
西荻窪教室の3年生。座席がパンパンなんですけれど、つめればまだ2人くらいは入れるかも。今からできることには限界もあるんですけれど、部活が終わってこれから塾通いって子がいらっしゃいましたら、馬渕までご相談くださいな。



カテゴリ:

< 7/31【富士見ヶ丘教室】残り3分の1  |  一覧へ戻る  |  8/1【富士見ヶ丘教室】第4クールスタート >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ