月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 7/5【大泉南教室】ひとつひとつ

大泉南教室

< 7/4【大泉南教室】週末のご連絡②  |  一覧へ戻る  |  7/5【桃井教室】リスタート >

7/5【大泉南教室】ひとつひとつ

小6クラスの話です。

小5の漢字や整数、小数、分数の計算テストなど
低めのハードルを設け、それに向けて勉強する習慣をつけること
が1学期の大きなテーマでした。
最近基礎計算おさらいを終えて速さに入ったところです。

ということでサムネイルのように
4名の生徒さんで毎回小テストの合格表をつけています。


少しハードルを下げたところからスタートしましたが、
基本的に全て「準備すれば合格できる」テストをしています。
不合格の場合は必ずお呼び出しをしています。

直前でちょっと見直して乗り切ろうとする、
細かいところに注意を払わずに作業するなど
今までの勉強が通用せず、不合格→呼び出しになる生徒さんがまだ多いのですが・・・
それでも4月に比べると、かなり良くなってきました。


再テスト消化に苦戦する、ある生徒さんがおりました。
先週は再テストでも同じミスを連発して合格せず
再テストがたまっていきました。

呼び出しが連続した結果、週5日塾に来ることになります。
受験生のようです。

最初はとても後ろ向きだったのですが、
最近は全く嫌な顔をしません。
家に居ても暇だから塾でもいいです
自分を励ます意味も含めていたのでしょうが、
とても前向きな言葉を言っていました。

もう1日1時間の勉強を嫌がっていた彼の姿は遠い昔です。

そんな彼は、先週の頑張りの結果…
なかなか受からなかった再テストを全て消化しました。
何日もかけて1つ1つクリアして、ついにやり切りました。
その時の彼の嬉しそうな顔。

その勢いで、一発合格を当たり前にしていこうぜ~、と
いい顔で僕と話していた彼です。

そして臨んだ今日のテストは・・・・
不合格で再テスト。
ってお~~~~い_(┐「ε:)_✋

まだ自宅学習の習慣作りという目標は道半ばです。
明日お呼び出しの小6メンバー、お待ちしています。

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
無料体験授業、随時受付中です。
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。



(YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP ☆NEW☆夏期講習
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版)

カテゴリ:

< 7/4【大泉南教室】週末のご連絡②  |  一覧へ戻る  |  7/5【桃井教室】リスタート >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ