HOME > 石神井台教室 > 石神井台教室の特長

石神井台教室

石神井台教室の特長

これはTOMAN共通の特長なのですが、

都立高校受験専門の塾です。
一部、内申点を利用した私立高校単願受験にも対応しております。


その中でも石神井台教室では特に、絶対的勉強時間を確保させます。
また、生活習慣の改善を重要視します。

学校の成績を重視し、定期テスト対策を必ず行います。細かな小テストの対策も随時行っています。
よって、補習や課題がかなり多めの塾です。どうか予めご了承ください。

「うちの子は勉強の仕方がわからないんです。」とおっしゃる保護者の方をよく見受けます。
お子さんは携帯電話やスマホに夜遅くまで向き合っていませんか?
テレビを毎日2時間以上見たりしていませんか?


本当に「勉強の方法がわからない」生徒さんの場合、こちらが提示した課題や勉強方法ですぐに改善できるでしょう。
しかし、単に「勉強をしていないだけ」の生徒さん、大変多いように思います。

僕は毅然とした態度で彼らに臨みます。(勉強しない生徒さんに対してはかなりコワイ印象を与えるかもしれません。)
そして、必ず勉強時間を確保させます。もちろんその上で最も効率的な学習方法を探して提示致します。

生活習慣(態度)についてもかなりウルサイ塾です。
まずは、お子さんの机周りをご覧ください。そうです。お掃除から始めましょう。
日頃から言葉をしっかり発して生活している子と、聞かれたことに対して首を縦か横にしか振らないでいる子。
一言で言えば国語力。生活面からくるものがほんとうに大きい。そう感ぜずにはいられません。
塾内では発話によるコミュニケーションを重要視します。
挨拶、返事、質問は自らが行う。これらはとても大切なことです。

「うちの子は自分から質問できないんです。」そういう声もよく聞かれます。
けれど、自分から質問できるようにする練習は、社会に出るまでにしないといけませんよね。
上記のようなお子さんに対して、まずは当然歩み寄ります。その後日々の生活の中でも自ら発話できるよう働きかけます。

一見、厳しいだけのような印象を持たれるかもしれませんが、教室はいつも笑顔でいっぱいです。
卒業生からは、「厳しいけど楽しい」、「塾なんだけど、何だか家っぽい」そんな声を聞きます。
他所の塾にはない不思議な温かさも感じて頂ける、そう自負しております。

斗満学院に通塾する生徒さん達が共通して心がけていることがございます。それは、


嘘をつかない・約束を守る・塾に必ず来る
   
これらを守って頂ければ、どんな成績の生徒さんでも責任を持ってお世話させて頂きます。
そして、お子様の努力を最大限引き出すことをお約束します。僕たちと一緒に頑張ってくれる生徒さん、大歓迎です。

 教室長の吉澤です。好きな言葉は「ジョウネツ」です。

 対象となる生徒さんは、
 ・公立中学校に進学される予定の小学校6年生。  (関町北小、石神井台小、大泉第二小など)
 ・公立中学校に通われる中学1年生~中学3年生。  (関中、大泉第二中、石神井中、保谷中、明保中など)


  教室外観。駐輪スペースもございます。地域の方々に迷惑にならないようキレイに停めましょう。


このページのトップへ